錫杖岳 P4チムニールート

 3月に、錫杖岳の冬期登攀をご案内させていただきました。

登攀開始

いつもながら、1ピッチ目は
ベルグラが未発達

垂直のトンネル
だが、いつもと違い様子がおかしい

あろうことか、垂直のトンネルの出口(天井部分)が
埋まっていました・・・
アックスを振るって掘り堀りすること小一時間
絶望を突破することができたのでした
全身びしょ濡れです・・

新規作成のトンネルを抜けて・・
せっかく未明に登攀開始したのに、
とんだ時間ロスです

2ピッチ目は
テクニカルで楽しい




後半は一転
雪壁ときのこ雪



そして、この上が

P4の頂上
完登

チキンで乾杯

無事帰還

今回は特にドラマチックな登攀になりました。お客さまも「楽しかった」とおっしゃっていました。極端にドラマチックではない通常のコンディションでも、非常に質の高い楽しいルートです。

最高のお天気に恵まれて、楽しい思い出ができました。