剱岳 チンネの秋

剱岳・チンネに行ってきました。
久しぶりの日誌の更新になります。



入山日は雨上がり



テント場はなかなか遠いです

この日はガスが多いままでした



テント泊です

チンネ登攀の朝

池ノ谷乗越より

三ノ窓より

チンネ登攀開始



このあたりはぐいぐい登ります



核心が終わるとリッジが待っています

チンネ頂上

テント場風景





テント場からこんな風景を望めるなんて、驚嘆の念を禁じ得ません



源次郎尾根の光彩



夕暮れも間近

3日目 良く晴れました

チングルマも紅葉していたのでした

室堂も紅葉

秋はおだやか





帰ってきました

剱・立山は紅葉が大変に美しく、チンネの登攀は素晴らしい思い出になりました。

登山(または山岳登攀)は、たいへんな労力が必要です。お金をかけて装備をそろえ、仕事や家庭で忙しい中で準備やトレーニングをし、休日には朝早くから入山し・・・
それでも多くの登山者やクライマーが山を訪れるのは、それぞれの人にとって「何かがある」からでしょうし、もしかしたらそれは生き方の問題なのかもしれません。