美しい季節 

 2月に、八ヶ岳の南沢大滝と中山尾根をご案内させていただきました。


1日目は南沢大滝です

1本目はリードアンドフォローで







大滝の上はおだやかです

温かい甘酒で乾杯です

登り込み



コーヒーと
クッキーもいただきました

今夜のお宿へ

美しい風景がそこかしこに

明日はあそこへ

夕暮れ

今日も一日頑張りました



翌朝(夜?)
いつも通り未明から

中山尾根
登攀開始

下部岩壁
うっすらと、でもしっかりと岩に着氷していたのでした
少々悪いコンディションです

極寒

凍てつく中

ぐいぐい

明るくなってきました

日差しが待ち焦がれます



上部岩壁
ここもびっしり着氷

おだやか

この季節は
青と白だけの世界

茅野の街は暖かいのでしょうか
ここは凍える寒さです



中山尾根の核心は

傾斜が強く、立体的

スタンスとホールドを決めて

突破です

暖かい日差しが



完登

1日目は垂直の氷、2日目は岩と雪のルート、たくさん登って大満足の2日間になりました。
特に2日目は岩の着氷がひどかったのですが、これまでのトレーニングの成果を遺憾なく発揮して中山尾根を完登できたのでした。
それにしてもこの季節は美しい季節ですね。