八ヶ岳の白き稜線

12月中旬に、山志様のプランを担当させていただきました。
今年は雪が少ないですが、このころから徐々に雪化粧が始まりました。

直前の雨が、稜線では雪でした
綺麗です

赤岳も真っ白

いつも通り

裏同心ルンゼ











完登

綺麗

すがすがしい

北アルプスも見えます

時間があまったので
下山の寄り道をしました
トップロープで練習です

この日は中山尾根

ほのかな明るみ
天気がいまいちでも、こんな楽しみがたまにはあります

夜に雪が少し降りました

登攀開始

ぐいぐい

どんどん

なかなかダイナミックで

すごい雰囲気でした

上部壁

核心も気合を入れて

困難を越えます

もう間近

トップアウト

雪が少ない年ですが、冬山に変わりはありません。
今回も本気の挑戦のお手伝いをさせていただきました。