錫杖岳「注文の多い料理店」と、瑞牆・前烏帽子岩



錫杖岳と瑞牆を、一日ずつご案内させていただきました。
一日目は、錫杖岳「注文の多い料理店」です。


紅葉がきれいでした

良い天気

前衛フェース
この日は連休の中日で渋滞も心配です
午後から曇り、にわか雨の可能性もあるので、素早く抜けたいところです

いよいよ

登攀スタート

2P目
広いクラックを左上します

3P目
ハング越え
(ロープは先行パーティのものです)

ハングを越えて

上部のクラックも綺麗です

傾斜があり、すごい高度感



次も、ハングがもう一回

ハングを越えると、またもやきれいなクラック









核心終了

注文の多い料理店を無事完登し、松本市内のホテルで宿泊しました。
そして、翌日は瑞牆の前烏帽子岩へ。

「新緑荒野」

押したり引いたり

入りこんだり

ワイドは楽しい

「晩秋荒野」

これも手ごたえありました

「ジキル博士」

「ハイド氏」

周囲は良く晴れて

日本の秋


当初は瑞牆で2日間の予定でしたが、一日目は関東地方を中心に天候が崩れる予報になり、錫杖に転進しました。

先の10月にも入山したものの、雨のため登ることができなかった因縁のルートを、今回は良いお天気のなか完登することができました。

瑞牆では、本格的なワイドクラックが初めてということで、ワイド特有の技術を一つ一つ練習しました。
朝はとても冷え込み、朝日も雲にさえぎられて凍えましたが、しばらくするとぽかぽかになってきたのでした。

二日間、めいっぱい登って充実のクライミングになりました。