前穂高岳東壁 北壁~Aフェース

10月、前穂高岳東壁・北壁~Aフェースをご案内させていただきました。

新村橋から、目指す東壁が見えました

中畠新道も

紅葉が美しい



壁が見えてきました
前穂東壁と4峰正面壁です



奥又白池に到着
ここは特別です



ツエルト泊
夜は冷え込みました

翌朝







北壁
登攀開始











松高カミン
クラックの奥につららが出来ていました

北壁を抜け

一休み

Aフェース


 
遠く槍ヶ岳も

最後の緩傾斜を登ると

名残惜しいですが

完登!





下山も紅葉



錦繍



日本の秋

この二日間は雲が全くない、驚いてしまうほど良いお天気に恵まれ、前穂東壁を完登することができました。
今回のお客さまとは、毎年このルートを計画しては天候に恵まれず、4年越しで成功することができたのでした。

今回も、良いスタイルで登ることができました。ツエルトでビバークし、全ての装備を背負っての登攀です。

岳沢の紅葉が素晴らしく見事でした。