GW前半 ジャンダルム飛騨尾根

GW前半に、ジャンダルム飛騨尾根をご案内させていただきました。

いつも通り
未明に出発

明るくなってきました
良いお天気です








D尾根を詰め上がります

錫杖からのジャン飛騨
(3月の写真です)
左から、北穂、涸沢岳、奥穂、ジャンダルム、天狗のコル、天狗ノ頭、間ノ岳、西穂

飛騨尾根が見えてきました



とうとう飛騨尾根に乗りました





ぐいぐい

どんどん

雲が出てきました
今日は下り坂の予報です





先を

急ぎます







ジャンダルムの頂上が見えてきました





この上が

山頂

長い飛騨尾根も

完登です

穂高の稜線でテント泊

翌日下山

たくさんのふきのとうが頭を出していました

当初は剱岳の東大谷中尾根の予定でしたが天候が思わしくなく、ジャンダルム飛騨尾根に転進しました。
今回はお客様のご希望で、全てテント泊とし、全装備を背負って登攀しました。
もっと楽な方法はありますが、スタイルにこだわったことで、とても思い出深い山行きになりました。
これが平成最後の山行きになりました。