厳烈な寒気 裏同心と峰ノ松目沢

 

12月に、裏同心ルンゼと峰ノ松目沢をご案内させていただきました。


一日目は裏同心ルンゼ
ものすごい寒さです









完登

二日目は中山尾根の予定でしたが、取り付きでは猛烈な寒気のためとても稜線へ抜けることは出来ず、峰ノ松目沢へ転進しました。


登攀開始







最後の滝が未発達だったので、側壁のミックス部を登って
トップアウトしました



本来は赤岳ショルダーリッジと中山尾根へ向かう予定でしたが、厳烈な寒気のためアイスクライミングのルートに転進しました。どちらもルンゼを登りつめていく、冬の山岳登攀を味わえるルートです。

それにしても12月後半から周期的に激しい寒波に見舞われて、身体へのダメージが大きいシーズンインでした。

中山尾根は来シーズンこそ登りましょう!