八ヶ岳 旭岳東稜

4月、八ヶ岳の旭岳東稜をご案内させていただきました。



八ヶ岳も春
この日は出合の小屋付近でテント泊

翌朝
いつもながら未明に出発

東の空が明るくなってきました







となりの権現

五段の宮に到着

せっかくなのでリッジ通しに

ぐいぐい

どんどん

良いスノーリッジ

赤岳と阿弥陀岳が見えました

モコモコの雪稜



最後のひと登り







稜線に出て

完登

ツルネから旭東稜と権現東稜

当初は不帰の雪稜の予定でしたが、北アルプスは荒れ模様の天気のため八ヶ岳へ転進しました。
旭岳東稜はスパイスの効いた岩登りと、ワクワクする雪稜が味わえました。
4月に入って山も暖かくなり、嬉しい季節になりましたね。