槍ヶ岳 北鎌尾根 

いよいよビッグプラン、北鎌尾根へ。

水俣乗越
すごい暑さで、参りました

乗越の北側は、すこし暑さが和らぎました

北鎌尾根が見えました
大きいですね

雪渓が少し

このあと、北鎌沢出合にてビバークしました。
夕ごはんは、冷やし中華です。

翌朝
北鎌沢出合
いつも通り早めに出発

北鎌沢右俣を行きます
急傾斜です

北鎌のコルを過ぎ、尾根に乗りました





独標からは槍が

独標からの道のりは
また一段と険しくなります

険しい箇所が続きますが

どんどん

ぐいぐい

行きます



登っては

下りて

荒々しい岩場が続きます

大きくなってきました





北鎌平を過ぎ、残るは本峰

最後の本峰

振り返ると、長かった道のりが

いちだんと傾斜が増します

あと少しです

最後のチムニー

槍ヶ岳の山頂に辿り着きました

山頂での写真は、お顔がばっちり映っているものばかりでした・・
北鎌尾根を登って立つ槍ヶ岳の山頂は、特別なものです。
いつもと同じ山頂が特別になるのは、乗り越えてきた困難があるからです。

チングルマが綿毛になっていました

猛暑には参りましたが、毎日素晴らしいお天気に恵まれました。

今回ご依頼いただいたご夫婦のお二方は、「北鎌尾根を登るときは二人で一緒に」と思い定められて、今まで登らずにその時が来るのを待っていらっしゃったのでした。
そんな思い入れのある山行きが実現し、完登できたことは、ほんとうに素晴らしいことだなあと思います。
これからも楽しみですね。