春の小窓尾根

 GWに、剱岳の小窓尾根をご案内させていただきました。


曙光の小窓尾根

出発





いよいよ小窓尾根に取り付きます

急傾斜



尾根上に乗って

安堵のひと時



1日目からハードです



快適なお宿
今日はここまで


周囲は

美しい


夕暮れ
来てよかったと思える風景


翌朝




2日目、出発

ニードルとドーム







マッチ箱へ




難所が続く




ああ・・

長かった道のりも

小窓ノ王が見えてきました
小窓尾根はあそこで北方稜線と合流して終了です








長い長い

小窓尾根も

名残惜しいですが

完登


このあと、剱岳の山頂を経由して早月尾根を下る予定でしたが、
翌日の早い時間から天候が崩れるので、
素早く池ノ谷を下降します



池ノ谷


2日目のお宿は二俣です


3日目
予報より早く雨が降り出したのでした

上部は雲につつまれています


池ノ谷を脱出


山の春


任務完了

馬場島の桜が咲いていて、我々の疲れをねぎらってくれたのでした


残雪の小窓尾根は、本当に素晴らしいルートです。
今回、日程の後半の天候が崩れる前に素早く小窓尾根を抜けました。
剱岳の山頂と早月尾根が宿題になってしまいましたが、また来年でしょうか。
春の剱岳は、何度でも訪れたくなります。