八ヶ岳 小同心左岩稜(仮)の試登と完登

 


3月の末、八ヶ岳にて三叉峰ルンゼと、大同心大滝~小同心左岩稜(仮)をご案内させていただきました。

1日目は三叉峰ルンゼ
ベストに近いコンディションです




がんがん登って
稜線が見えてきました

完登


いつもながら本当においしい
ゴージャスです

疲れた体に栄養が行き渡ります

2日目
まずは大同心大滝

大滝のあとはルンゼを駆け上がり

小同心の左岩稜を試登します
左の針峰から右へ登り
小同心左岩峰を経て横岳へ
このあたりのことは登山体系にも出ていません

取り付きは大同心ルンゼのつきあたり
ぐさぐさの氷/岩/草付きのミックス




1番最初の岩峰(針峰)の様子



傾斜が強い

針峰を完登




完登

当初は鹿島槍ヶ岳へ行く予定でしたが、
コンディションが思わしくなく八ヶ岳へ転進しました


試登・完登したライン


試登を行った小同心のラインは、情報が無い中で可能性を見出していく登攀になりました。

三叉峰ルンゼは快適の極み、楽しいルンゼ登攀を味わうことができました。