大ヤスリ岩で短時間強雨 小同心クラックは花の楽園

 瑞牆の大ヤスリ岩と、八ヶ岳の小同心クラックをご案内させていただきました。



大ヤスリ岩は瑞牆山山頂のすぐとなりにあります

「ハイピークルート」1ピッチ目

ぐいぐい

どんどん

瑞牆山の山頂
ハイピークルートを登り終わったら、あそこにある
「トムソーヤの冒険」ルートも登る予定です



最後は有名な人工登攀ピッチ

ガスが・・・

アブミを駆使して登ります



最後はフリーに切り替えて



完登!大ヤスリ岩の頂上です
・・・直後、土砂降りが始まってしまったのでした

ものすごい雨の中、懸垂下降です
上を向くと目が開けられません

別パーティがエイドピッチを登っています

もうものすごい濡れ方でした。このまま下山して、八ヶ岳のJ&Nさまへ。

今日はここに泊まって、明日は夏の八ヶ岳です

いつも通り





当初、大同心雲稜ルートの予定でしたが、前日の強雨で濡れていたため、小同心クラックへ



お花が

いっぱいでした





登攀開始



がんがん

ずんずん





夏の八ヶ岳

最高です





完登













ハイピークルートは3ピッチ目が丸々エイドピッチで、現代ではあまり流行らないタイプのルートですが、大ヤスリ岩の頂上に立てるのが魅力です。1・2ピッチ目のフリーも、手ごたえがあります。

夏の小同心クラックは、静かで穏やかな雰囲気でした。お花もいっぱいで、ルートも楽しく、最高です。