瑞牆 十一面岩・翼ルート

 瑞牆の翼ルートをご案内させていただきました。


1日目は甲府幕岩

今日は練習

晩ごはんはステーキ御膳

2日目
いよいよ翼ルートへ

夜が明けてきました

クライミング開始







最初から傾斜があります



2ピッチ目は印象的なチムニー





3~4ピッチ目も気が抜けません

晴れて富士山が見えますが、
いつ雨が降り出すかが問題です



案の定 雲が出てきました







最後は怒涛の登りで

頂上が見えました

もうすぐ

完登
十一面岩の頂上です
この直前から雨が降り出し、ぎりぎりのタイミングでした


翼ルートは1979年に池学氏と小島秀雄氏によって登られたルートです。
途中で歩きのセクションもありますが、壁の弱点を突きながら十一面岩の頂上へ至る、合理的なラインです。

今回、「十一面岩の頂上に立ちたい」とのご希望をいただいて、このルートをご一緒させていただきました。
頂上目前で雨が降り出しましたが、無事に頂上を極めることができたのでした。