夏の終わりに

二子山は埼玉県秩父郡小鹿野町の山で、山頂は西岳と東岳の双耳峰を成しています。
南面~南西面には石灰岩の岩壁が広く広がっていて、西岳の中央稜というルートはマルチピッチ入門にちょうど良いグレードと明るい雰囲気、素晴らしい眺め、とても楽しいルートです。
8月の終わりに、このルートをご案内させていただきました。

中央稜の取付きを目指してアプローチ
ここは「祠エリア」で、この先へ10分ほど進んだところに
中央稜があります

クライミングスタート

雲で日差しがさえぎられ、
暑さもまずまずおだやかです





両神山が見えました



3ピッチ目が核心 綺麗なクラックです

ぐいぐい

どんどん





中間部の広場で一休み

後半は一気に

がんがん

ぐいぐい

名残惜しいですが

完登 ルートを登りきると西岳の山頂(1峰)です

この日は午後からにわか雨の予報でしたので、少々早めに集合してさっと登り、お昼解散となりました。
この夏は大気が不安定な日々が続いていて、何度もびしょ濡れになりましたので、この日は降られずに済んで胸をなでおろしました。
中央稜はとても楽しいルートですね。おすすめです。