春の雪 錫杖岳

3月に、錫杖岳をご案内させていただきました。

入山は雪降りでした
冬が戻ってきました

未明から いつも通り
雪も止んで、星空の中のアプローチ

3ルンゼ 取り付き

登攀開始



3P目
ベルグラは無いのに雪が載ってしまい、
手ごたえ十分

お天気が好転しました

印象的なトンネルピッチ









ハング越え

ガスが朝日に輝いていました

ぐいぐい

3ルンゼ完登

グラスホッパーへ

傾斜が強い

核心を越えて

名残惜しいですが

3ルンゼ~グラスホッパー
完登

美しい

冬景色

昨日の低気圧が抜けて
寒気が入ってきていました

洞窟に戻ります



晴れてきれい

取付きまで戻ってきました

入山時には雪で見えませんでしたが
帰りにはしっかり見えたのです

当初は阿弥陀岳南稜の予定でしたが、錫杖岳へ転進しました。
入山日、雪か雨か、ぎりぎりの気温でしたが、槍見で雪!これは本当に嬉しい雪でした。クリヤ岩舎まで来てしまえば、快適です。
翌日は晴れて、激しい登攀を満喫することができました。

3ルンゼ~グラスホッパーのプランは、2回続けての実施でした。
それぞれのお客様お二方とも、錫杖岳での冬期登攀を本当に楽しみにしておられて、ガイド冥利に尽きる山行きになりました。誠に有り難いことです。

この数日後にもう一度錫杖岳に来る予定でしたが、多量の降雪が続いてしまい、これが今シーズン最後の錫杖岳になりました。