冬の最後に



3月に、八ヶ岳の継続をご案内させていただきました。
大同心大滝と小同心クラックを繋げるラインです。


いつも通り

夜明け

今日のルートが見えました

青が美しい
またこの場所へ、息を切らせながら行きたくなります

いよいよ、大滝

登攀開始

もう少し

大滝完登
ザックを背負うとより困難ですが、
見事テンションなしで抜けました

ここから小同心に向けて

一気に詰め上がります

ぐいぐい



どんどん



雪が深い

大同心

晴れてきれい

そして

小同心

小同心クラック スタート









傾斜が
 
強い

クラックを抜けました

あとは山頂へ
 


完登

赤岳も

硫黄岳も、見えました

下降



今日登ったラインが、見えます



大同心大滝から小同心クラックへ繋げるラインは、アルパインルートとしてとても美しいですね。登攀内容も登りごたえがあり、最後は山頂へ至ります。
ほとんど手つかずの山の壁で、こんなラインを見出して初登できたら・・・そんな憧れをかき立てられます。

3月下旬でしたが雪は多く、朝は冷え込みました。
冬の最後に、良い山行きになりました。