八ヶ岳 中山尾根

八ヶ岳・中山尾根をご案内させていただきました。

初日、美濃戸から
未明に出発です

中山乗越
明るくなってきました


 








いよいよ中山尾根
クライミング開始





上部岩壁



核心部は

かぶっていて

奮闘的

スタンスを決めて

ぐいっとのっこします

ぐいぐい

どんどん

名残惜しいですが

完登

翌日は雪~みぞれ



当初は二日目に中山尾根の予定でしたが、二日目の天候が思わしくない予報でしたので、一日目の早朝に出発して中山尾根を登りました。素晴らしいお天気に恵まれて、絶好のチャンスを生かすことができました。

これまでに2度このルートを計画しては悪天候に阻まれ、なかなか登らせてくれないルートでした。今回3度目の正直で、完登することができました。

宿泊は赤岳鉱泉様でした。あたたかいおもてなしをいただきました。