北岳バットレス 第4尾根主稜

秋の深まる北岳バットレスの、第4尾根をご案内させていただきました。

広河原
台風19号による土砂流出のため
前日まで南アルプス林道が不通でした
この日から芦安~広河原間が開通し、胸をなでおろしました

出発

白根御池小屋様に着きました

とても温かいおもてなしを頂戴いたしました

ちょうど北岳山頂に
太陽がかかっていました

台風後も
紅葉が残っていました
日が当たって美しい

翌朝
いつも通り
未明に出発です

東の空が明るくなってきました





bガリー大滝
ここから下部岩壁の登攀開始です
 
朝日が当たって

金色に輝きます

cガリー

ヒドンスラブ

大テラスに到着
いよいよ第4尾根主稜の登攀です

主稜の登攀開始



ぐいぐい

どんどん

背後に広がる大樺沢の景観
白根御池小屋も見えました

ルートの中ほどで
ガスがたちこめ始めました



マッチ箱から
上部に城砦が姿を見せました

傾斜を表現しにくいのですが
マッチ箱に向けて岩稜を登ります

マッチ箱
ここから懸垂です

懸垂を済ませ
ぐいぐい

どんどん

枯れ木テラスをトラバースし

いよいよ最後の

城塞

チムニーをこなし

名残惜しいですが

第4尾根完登

山頂へ

乾杯のコーラ
ごちそうさまでした

このあと山頂から下山を始めると、急激にみぞれが降り始めました。

肩の小屋付近でも、
雨交じりの西風が吹き付けました


小屋に帰還
ほっとします

広河原に
帰ってきました

今回は偶然の重なりに恵まれた山行きでした。
アタック~完登のタイミングも、前後に時間がずれていたら成しえなかった達成でした。
こんなこともあるのだなあと、しみじみ思ってしまいます。

お客様にとっては、長い間憧れたルートでした。素晴らしい挑戦にご一緒させていただき、大変嬉しく幸せに思います。
思い描く登りたいルートも、たくさんお聞かせいただきました。

台風19号のあとでも美しい紅葉を眺めることができました。
空気はきりりと引き締まってきて、もう冬は目前ですね。