太刀岡山 左岩稜


新緑が心に和む時季に、太刀岡山でクライミングをご案内させていただきました。

まずは「左岩稜」
9ピッチ、5.9のルート
いよいよスタートです

一ピッチ目から奮闘的です

2ピッチ目
こちらはフレンドリー



今日は30℃近くまで気温が上がる予報です

若葉

3ピッチ目

ぐいぐい行きます

展望が開けてきました

どんどん行きます





いよいよハサミ岩が見えてきました



最終ピッチ
ハサミ岩

新緑が美しい

名残惜しいですが

楽しいルートも

完登です

木陰で一休み

ハサミ岩の近くに
きれいに咲いていました

時間があまったので
ショートルートも登ります





新緑が大変に美しく、気持ち良いクライミングの一日になりました。
左岩稜、楽しくておすすめです。
ショートルートもとても良い練習ができます。
ハードな山行きも良いですが、こんなクライミングもまた楽しいですね。