西上州・昇天の氷柱と八ヶ岳・中山尾根、摩利支天大滝

2月に、西上州の昇天の氷柱と八ヶ岳中山尾根、摩利支天大滝をご案内させていただきました。

一日目は昇天の氷柱
この日は暖かめでした

核心部
左右の壁も使って登る、楽しいピッチです

二日目は八ヶ岳
中山尾根はトレースがなく、貸し切り

晴れましたが、この日は猛烈に冷え込みました(ー19℃)







登攀開始







トップアウト

3日目は摩利支天大滝へ
今年は繋がりません

ミックスのラインを登ります



氷が終わったら

岩を登ります


 3日間、楽しく登って充実しました。
トレーニングの成果が如実に表れて、昨年との違いを実感していただけました。
それにしても2月の八ヶ岳は寒気が厳しいですね。