2018年3月 摩利支天大滝、阿弥陀岳北西稜

3月には、八ヶ岳の摩利支天大滝と阿弥陀岳北西稜をご案内させていただきました。









 一日目は摩利支天大滝で登り込みです。
手強い氷瀑ですが、楽しみながら登ります。

翌日は、阿弥陀岳北西稜へ。
未明に出発です。

両足で立つと踏み抜いてしまうため、ハイハイで進みます。
(降雪直後のため、トレースがありませんでした)

空が

明るくなってきました

登攀開始

光と影の

リッジを行きます

周囲は

美しい

風景です

核心部は

強い傾斜ですが

フリーで

突破します

ラストスパート

山は

晴天

二日間とも素晴らしいお天気に恵まれ、クライミングを楽しみました。
3月は八ヶ岳に良い季節ですね。日差しも強くなり、春めいてきました。