湯俣から北鎌尾根へ

高瀬ダムから高瀬川沿いの登山道をたどっていくと、湯俣温泉に出合います。
高瀬川はここで二俣に分かれます。すなわち、湯俣川と水俣川です。
この水俣川を辿って北鎌尾根に至るコースは昔ながらのアプローチコースです。

高瀬ダム
タクシーでここまで
雨が止みました

青空が出てきてほっとします

湯俣では晴嵐荘様に宿泊しました
料理は工夫が凝らされ、温泉は言わずもがな
素晴らしい宿です

二日目 出発です
高瀬川がきれいです

高瀬川はここで湯俣川と水俣川に分かれます

水俣川吊橋
水俣川を辿ろうとすると渡渉は避けられません



夏休みにふさわしい青空です☆

昨年より水量が多めでした

息をのむ美しさです











北鎌沢出合にテント泊です

3日目
北鎌沢を登って

北鎌尾根の稜線へ

独標から槍ヶ岳がやっと見えました

今日は入山3日目
身体も疲れてきます

どんどん登ります

ぐいぐい登ります

バックに独標が見えます

なかなか着きません

いよいよ槍ヶ岳も間近です

槍の穂先の登高中にふりかえって

頂上に到着
長い長い道のりでした
 湯俣から北鎌尾根を辿って槍ヶ岳を登るというのは、たいへんに長く変化に富んだコースです。本当にいろいろな状況が現れます。簡単にはいきません。
でも、じっと耐えて歩き続ければ必ず頂上に到着します。

今回のプラン、湯俣温泉から北鎌尾根は本当に素晴らしい道です。
来年、いかがですか?おすすめです。